こんにちは!篠山店宮林です。

先日アメリカ人の友人夫妻が来日し、横浜に滞在していました。「Keikoに会いたい!」と日帰りで京都まで来てくれたので、外国人観光客で溢れる伏見稲荷大社へ案内してきました!

2月の3連休初日で京都駅は多くの観光客でごった返し、新幹線も午前中は軒並み満席になっているほどでした。急遽決まった京都での再会だったので、グリーン車しか空席がなく、友人夫妻は初めての新幹線でグリーン車を満喫して新横浜から京都へやって来ました(笑)

伏見稲荷大社は外国人に大人気の観光地です。電車の中からすでにまわりは外国人だらけ。完全なアウェー感です(汗)朱色の鳥居が並ぶ大社はやはり見応えがあり、写真映えもします!「伏見稲荷大社」と外国人が呼ぶのは難しく、友人は「fox shrine=きつね神社」と呼んでいました(笑)

伏見稲荷から京都駅へ戻り、京都タワーへ。タワーからの景色を楽しみ、偶然見つけたタワー展望台にあるラウンジで休憩タイム。同い年、学生時代からの友人で、コロナで会えない時期を経て、10年ぶりの再会でした。前回出会った時5歳と3歳だったお互いの息子達も大きくなり、もうママがいなくても過ごせるティーンエイジャーです。初めて出会った10代の頃から年を重ね、なつかしい話で盛り上がった一日でした。

次はアメリカで会えるといいな!!