2月の三連休最終日、3月にはじめて頂いた仕事があって、名古屋は経由では何度も行っておりますが、ほとんど観光も宿泊もしたこともなく旅行プランの最終チェックに行ってきました。

最寄りの新神戸から名古屋までは往復新幹線。熱田神宮、あつた蓬莱軒、名古屋城、ホテル、錦の歓楽街、トヨタ博物館、夕食場所の料理旅館美よしを公共機関の乗り物を使って駆け足で下見、トヨタ博物館だけ錦からタイムズカーシェア借りて往復してきました。

あつた蓬莱軒は評判通り、11時30分から営業だというのに10時30分ごろに行ったら長蛇の列が出来ていて食事時間の受付をしていました(汗)本体は予約済みでよかったけど下見では名物ひつまぶしを食べれず(泣)何故か途中コメダ珈琲でランチ。

とにかく名古屋は車が多くてあちこちで渋滞に遭いました(汗)トヨタ博物館には昭和の懐かしい車がいっぱい!最近のドラマ「不適切にもほどがある」にも出てくるような自動車です(笑)

夕食は創作会席を美味しく頂きました。名古屋で最近は昔ながらの宴会が出来るところがほとんど無くて美よしさんくらいでしょうか。〆のきしめんも食べて満足でした(笑)

本体2日間の行程をほぼ一日で回ったので足腰疲れました(汗)