「山中社長、とんかつ好きでしょう?一緒に行きませんか?」ということでお伴させて頂きました(笑)最近は神戸空港発着が多いですが時間帯の関係で久しぶりに伊丹空港利用で鹿児島に。

肉には詳しいお客さんの指定で1日目の昼食は鹿児島市内の寿庵で「黒豚塩しゃぶしゃぶ」のランチコースにアラカルトで黒豚ロースとヒレのとんかつ。めっちゃ柔らかくて美味しかったです。

食後は桜島へフェリーで往復し有村展望台や道の駅などに立ち寄りましたが生憎の曇り空で桜島はかすかに見えた程度でした。残念。そのまま、宿泊先の砂蒸し風呂で有名な指宿温泉へ。

宿泊は有名な指宿白水館でお世話になりました。館内に砂蒸し風呂もあって便利ですが広いので結構歩きました。鹿児島と言えば、桜島・西郷さん・焼酎・さつまラーメンですが、意外と私も知らなかったのがマンゴーで翌日お客様のご希望もあってマンゴーの店に立ち寄り、開聞岳(日本最南端の駅JR西大山駅)・池田湖・知覧と観光してきました。