団体旅行で貸切バスを利用する場合、東京駅で降りると貸切バスの駐車場までかなり歩くので今回は品川駅で降りました。到着後、レインボーブリッジを通って豊洲市場を車窓で見ながら両国近くの昔、相撲部屋だった「吉葉」でちゃんこ鍋の昼食をご賞味頂きました。食後はスカイツリーの天望回廊(450m)まで上がってきました。途中、350m地点の天望デッキでエレベーターを乗り換えましたがアッという間に到着しました。

その後、浅草雷門へ行きましたが、5月とは思えない暑さの中、インバウンドの欧米人でごった返しておりクタクタ(汗)一旦、初日の観光は終わりましたが、夕食は隅田川下りの屋形船での宴会!2時間30分のスカイツリーとお台場コース。飲み放題、歌い放題で盛り上がりました!

2日目は朝から靖国神社にお参りして、新国立競技場・六本木ヒルズなどを車窓から見学しました。その後、皇居参拝のあと昼食。2日目の昼食は月島でもんじゃ焼きのコースを90分かけて召し上がって頂き、東京駅に向かい神戸まで帰ってきました。なかなか2日間の短時間で濃い内容のツアーで、東京は駐車場も10分刻みで手配しなくてはならないし、それに合わせて旅程管理もきめ細かい対応が必要でした。