こんにちは!篠山店、宮林です。

梅雨の晴れ間、季節外れの夏日となった週末、47名のお客様とご一緒して、京都へ日帰り添乗に行ってきました!今回のメインは「よしもと祇園花月」です。

祇園花月の劇場は八坂神社のすぐ近くにあります。なんばグランド花月に比べるとこじんまりした劇場で、舞台と観客の距離が近いと言われます。今回は最前列からの席が取れていたので、かなり近い距離でご覧頂けました!

バスを知恩院前のバス駐車場に入れて、徒歩で劇場へ向かいます。この日の気温は35度と市内で表示されたくらいの今年一番の暑さ!まだ暑さに体が慣れていないこの時期、少し歩くだけでも息が上がってしまう気温でした。修学旅行生、外国人観光客、着物や浴衣姿の観光客も多く、バスやタクシーは大渋滞。市内は文字通りごった返していました(苦笑)

祇園花月のロビーで公演が終わるのを待っていると、劇場に来る人以外でも多くの人が道を尋ねに入ってきます。「京都御所へはどうやって行くの?」「地下鉄の駅はどっちに行ったらいいですか?」「このあたりにコインロッカーないですか?」もちろん外国人も。

それら全てに丁寧に対応される劇場のスタッフさん。さすがやなぁと感心しながら眺めていました。こういう親切さが訪れた人の記憶に残るんだと思います。見習いたいです!