こんにちは!篠山店、宮林です。

先日息子の小学校の校外学習にサプライズ同行してきました(笑)

私事ですが今年度PTA役員をしていまして、コロナ禍でも出来る活動を模索し「保護者参加型授業」という事業を独自に考案、確立させました。今回の校外学習はその一環で、親が子ども達には内緒で奈良への日帰り学習へ同行するという前代未聞の企画です!もちろん先生方は計画をご存知で、子ども達を驚かせる為、現地でバッタリ出会う行程を私が考えて、参加可能な保護者と一緒に奈良へ向かいました!

東大寺、興福寺、浮見堂、春日大社など、冬の大和路を子ども達と一緒に歩き回りました。長引くコロナ禍で学校行事も縮小を余儀なくされていますが、今回の旅は卒業を控える6年生や、その親たちにとっても思い出深いものになりました。外国人観光客も少しずつ増えてきているようです。寒くても凛とした古都の空気を感じた1日でした。